アゲイン

Pine と Gopher でネットに目覚めたエンジニアの卵が、18年後に再度初心に返るブログ

Google App Engine でソースコードをダウンロードする方法

先日の Blog で、とりあえず Google App Engine を使うことに決めたのですが、実は App Engine のサービスが始まったばかりの頃に App Engine のアカウントを作っていて、App Engine アプリケーションも作成していました。
ただ。。手元には当時のソースコードが無いことに気づきました。。

昔は、開発者側でコードを管理してなければ(無くしてしまったら)、サーバーからダウンロードする術は無かった記憶があるのですが、今はそういう機能も付いているんですねー。

http://code.google.com/appengine/docs/python/tools/uploadinganapp.html#Downloading_Source_Code

 

appcfg.py download_app -A <your_app_id> -V <your_app_version> <output-dir>

 

と、コマンドから打つだけでした。

 

どんなものを当時アップしていたのかすら記憶に無かったので、若干期待してコードをのぞいてみると。。
超シンプルなウェブサービスが 1 つしかなく、拍子抜けしました。

あと、管理画面からログをのぞいてみると、今でもそのサービスにアクセスしてきている人がいて驚き (@o@;
でももうそのサービスは、使っているAPIのバージョンの関係上ちゃんと動作しないので、 あっさり消して、私の App Engine アプリケーションは晴れて真っ白な状態に戻りました。